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ツマンスキー RD-9 : ミニ英和和英辞書
ツマンスキー RD-9[つまんすきーあーるでぃー9]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ツマンスキー RD-9 : ウィキペディア日本語版
ツマンスキー RD-9[つまんすきーあーるでぃー9]

ツマンスキー RD-9はソビエトが初めて独自開発したターボジェットエンジンである。
ミクーリン AM-5を基に高亜音速に対応した新型の圧縮機を使用している。エンジンは1953年に完成した。推力はアフターバーナーを使用せずに2600 kgf(5732 lb)である。1956年、ツマンスキーはミクーリンの設計局の主任技師として受け継ぎ、エンジンはRD-9に改名された。
== 派生型と搭載機 ==

* RD-9ARD-9AK:アフターバーナーを使用しない派生型でYak-25Yak-26に搭載
* RD-9AF-300RD-9AF2-300:アフターバーナー付でYak-27Yak-28に搭載
* RD-9B:アフターバーナー付でMiG-19前期型に搭載
* RD-9BF-811:アフターバーナー付でMiG-19後期型に搭載
RD-9B は1958年から1959年にかけて東ドイツの民間旅客機計画であるバーデ 152に使用された。独自開発のピルナ 014が入手できるようになると換装された。しかし1961年、東ドイツの全ての新型航空機開発計画は政治的理由で中止させられた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ツマンスキー RD-9」の詳細全文を読む




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